ニコニコ超会議2016に参加してきました

4月29日・30日、海浜幕張の幕張メッセでニコニコ超会議がありました。前年にひき続き、今年も超会議に参加したので(前年は超会議のブログは書いていないのですが)、参加後すぐに書いているので(30日の超会議に参加)、眠いですが忘れないうちに書けることを書いておこうと思います。

端っこの車両に乗っていたからか、各停だったからか、そもそも京葉線に乗ったのが9時半だったからなのかわかりませんが、思っていたよりも混雑はしておらず、海浜幕張駅に向かう電車は全員が着席できるほどガラガラでした。

 

しかし、海浜幕張駅に着いてみると、さすが大イベントなだけあるなといった混雑具合で、階段はぎゅうぎゅう。改札から出るのに少し苦労しました。

 

列に並びだしてから入場までは、ざっと一時間程でした。友達と一緒に来ていたので、話している間にどんどん列が進んでいき、ゆっくりではありましたが完全に人の流れが止まったりすることはなかったので、思っていたよりも苦にならず入場することができました。

11:00くらいに会場ホールへ入ることができました。人はたくさんいましたが、さすがに4月とあって、気温はちょうどよく(もちろん空調も効いていたのでしょうが)、風も強めに吹いており、快適に会場巡りをすることができました。

 

最初に行ったブースは、もちろん

 

超ZUNビール

 

です。

僕がオーダーしたのはZUN氏プロデュースの「超畑のビール」です。

ビールにしては、割とすっきり・あっさりとした感じで、苦味は少な目。思っていたよりか量も入っていたのですが、グイグイと飲んでしまうようなおいしさでした。

 

ひろゆき氏プロデュースの「超お茶ビ」も試したかったのですが、最初に並んだときに比べて遥か行列が長くなっていたので、今回は諦めることに。

 

という文を書いていて思ったのですが、ビールALL500円と書いてあったので、注文する際に、「超畑ビールと超お茶ビ一つずつ」と頼めば両方飲めたのではないでしょうか。うーん、損した!

 

超会議では、やはりコスプレしている方もたくさん見られました。いわゆる2次元というジャンルで好きなのが東方だけで、アニメキャラやボカロキャラには疎いので、殆ど分からなったのですが、可愛い方がたくさんいました。コスプレイヤーさんの身長の高さとスタイルの良さたるや、男としてグッと来るものがありますw

 

中にはゴリゴリのオッサンがジャンプキャラなどに扮していたりしており、こちらはめちゃくちゃかっこよかったです!

 

東方キャラのコスプレといえば、だいたいが霊夢でしたが、お燐も見つけました。結構レアですよね。

 

13時を超えると、人の量はいよいよピークに達し、フードコート周辺を中心に、歩くことも困難な状況に。後ろの人に押され、前の人を押して前に進むくらいの混雑です。

 

そこで、VIPラウンジに移動し、少し休憩することに。ニコニコVISAカードを所有しているだけで利用できるということもあり、疲れを取るのと混雑を避けるのにとても重宝しました。

ラウンジで配られるニコニコテレビちゃんのクッキー。かわいいですw

 

発行・年会費とも無料(ニコニコの料金をニコVISAで支払っている場合)なのにここまでサービスしてもらっていいの?という感じです。

ちなみにニコニコVISAクレジットカードの見た目は、ブラックカードみたいでめちゃくちゃかっこいいです(遠目に見れば)。

右に見えるのは、「ラスボス」こと小林幸子ブース。

後ろには、紅白で見たような超巨大なラスボスのご尊顔が。

メンタリストのDaiGo氏

電王戦ブースでは、「新電王手さん」と一般参加者の方の間で対局が行われていました。

 

将棋の生放送で見たことはありましたが、実際に目の前で見てみると、迫力がありました。デザインもかっこよかったです。

 

いつもは画質の悪い生放送越しに電王手さんを見ていたので、こんなにも動きがスムーズで、人間らしいなめらかさをもっているのかと感心しました。

ニコニコ動画の歴史です。今年はニコニコ生誕10周年になるんですね。わずか10年でここまでの大イベントを開催できるほどに成長したニコニコ動画恐るべしです。

 

テレビ局の人などもたくさん来ており、イベント規模の大きさを改めて実感しました。

 

先ほども書いたとおり、アニメやボカロ等に詳しいわけではないのですが、2015年・2016年と二年連続非常に楽しめたので、来年も予定が合えば絶対に行きたいと思っています!