スコア | 換算 | 難易度 | 前作比 |
227 / 325 | 70.37 | やや難 | Down( -1.55pt ) |
前作と同程度の難易度である。
通常ステージ数は6で、前作と変化はない。
エキストラステージ数は1で、前作と変化はない。
今作で初めて登場したキャラクター数:8
面 | 面道中難易度 | 中ボス難易度 | 面ボス難易度 | 合計 |
1 | ★★★ | ★★ | ★★★★ | 9 |
2 | ★★★ | ★★★ | ★★★★★ | 11 |
3 | ★★★ | ★★★ | ★★★★★ | 11 |
4 | ★★★★ | ★★ | ★★★★★ | 11 |
5 | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★★ | 13 |
6 | ★★★ | ★★ | ★★★★ | 9 |
計 | 227 |
面 | 中ボス | ボス | ステージタイトル |
1 | ナズーリン | ナズーリン | 春の湊に舟の陰 |
2 | 多々良小傘 | 多々良小傘 | 雲に潜む一つ目の化生 |
3 | 雲居一輪&雲山 | 雲居一輪&雲山 | 高速の廃墟と巨人 |
4 | 光の玉 | 村紗水蜜 | 聖輦と不吉な船長 |
5 | ナズーリン | 寅丸星 | 魔界の赤黒い封印 |
6 | 光の玉 | 聖白蓮 | 八苦を滅した尼公 |
Ex | 多々良小傘 | 封獣ぬえ | 未確認飛行幻想物体 |
新 | 中ボス:0 | ボス:8(雲山別) | 計:8 |
今作最大の特徴であるベントラーシステムは、ただ避けることのみを集中する前期の東方作品道中と比べて大きく変化をした。ゆえにベントラーを取ろうとして事故が起こったり、ボム中にいらないベントラーをとってしまったりと難易度を上げる要因になっている。
しかもこのベントラーを取らない限り、残機もボムも増えないので、ベントラー縛りプレイでもなければ、弾幕に当たるリスクを考えてでも取らなければならない点が難しさにプラスされている。
事故率の高さ、そもそもの弾幕の難しさなどから、Normalクリアを前提に話をすすめると、紅魔郷以降の東方作品としては難しい部類に入る。