人生で初めてノロウイルスに罹りました

※汚い話も含まれますので、苦手な方は閲覧注意です。


今月の話。


僕は大学生なので、この月は学校がある。その日もいつもと変わらず講義に出席し、真面目に?授業を受けていた。思い返してみれば、その日の朝から若干異変のようなものは感じていた。前日にやたら早く寝たため、いつもより多めに(十分な)睡眠時間をとっていたのだが、起きたときに若干の倦怠感があったのだ。


こんなに寝たのに少しだるさが残っているなんて珍しいと思いつつ、身支度を整えていた。しかし、その時点ではあくまで少し倦怠感があったというだけで、学校に行けないという辛さとは程遠かったため、迷うことなく普通に学校に行った。


その日の講義は2限と3限のみで、2限前(つまり寝起き後)にご飯を食べて、学校に行き2限を受け、3限前にも軽食をとるというのが毎週のお決まりであった。いつもであれば、3限前にお腹が若干空いている状態になっており、軽食もぺロリと食べるのだが、この日はどうもお腹があまり空かずに朝食べたものがまだ残っているままという感じだった。


お腹があまり空いていないなんて珍しいと思いつつ、やはり習慣には逆らえず、とりあえず軽食とコーヒーを買って食べた。

ノロウイルス1日目(吐き気・嘔吐・下痢)

明らかな異変に気づいたのは、3限がはじまってからである。授業が始まってから20分後、胸焼けに似た感覚を覚えはじめた。ついで眩暈のような、少しふらふらする状態に陥った。なんかだるいなと思いつつ、何か飲んだら治るかもと、軽食を食べた後に残っていたコーヒーを一気に飲み干した。しばらくは軽度の胸焼け・眩暈が続いた。

 

さて、授業開始から60分ほどが経過し、胸焼け・眩暈のような感覚がじょじょに強まってきた。それに加えて、若干の吐き気まででてきた。もはやまともに授業を聞ける体調ではなくなっており、机に突っ伏したかった。だが、その講義は少人数、かつ教授も厳しく無断退室厳禁だったため、皆の前で声を出すのが恥ずかしく、トイレにも行けず我慢して聞いているふりをした。

 

しかし、授業開始70分。「あ、これマジでイカンやつだ」と、声を出すのが恥ずかしいなんて言ってられない基準値に到達。教室で吐くという失態はおかしたくなかったので、教授に「トイレ行ってきていいすか」と許可を得て、トイレに駆け込む。ここで初めて嘔吐した(今考えると、教室で吐かなくて本当によかったと思う。いったい何人にノロをうつしていたことか・・・)。

 

ただ、この時点ではノロだとは思わず、コーヒーの飲みすぎで胃がやられたのかもと思った。かなーり前の話だが、一度だけ、目覚ましのためにと調子に乗って缶コーヒーを3缶一気飲みしたとき、気持ち悪くなって一日中寝込んでいたことがあった。それを思い出したのだ。この日は2限のときにもコーヒーを飲んでおり、それに加えて軽食を食べたとき・胸焼けしたときに一気飲みしたから胃がびっくりしたのだ・・・と。

 

実際、吐いてすっきりしたような気分にもなったし、これからは気をつけようと、教室に戻った。

 

 

ところが・・・である。教室に戻った10分後になって、また吐き気がしてきたのである。ついさっき教室を出たばかりですごく言いづらかったのだが、やむを得ない。「すいません、もう一回トイレ行ってきていいすか?」と言って(さすがに怪訝な顔をされた)、トイレに駆け込む。そして吐いた。2回目の嘔吐で、(これ、本当にコーヒーが原因か?)と思うようになってきた。今度は吐いたのにあまりすっきりせず、まだ胃が重い感じ。

 

授業が残り5分程度だったので、ひとまず教室に戻り、聞くふり。なんとか3限が終わり、「授業中にトイレ2回も行くなんて大丈夫か」と講義友に絡まれる。友達がいるとは幸せなことであるが、こういった体調のときに絡まれることほど厄介なことはない。

 

「大丈夫大丈夫ちょっとコーヒー飲みすぎたわ」と適当に返事・挨拶。運よく3限終わりは自分だけだったので、一人で行動することができた(友達の前で吐くなんて勘弁)。

 

そそくさと駅に向かい、電車を待ちながらベンチで待つ。その間にも吐き気はおさまらず、こんなんで電車乗って本当に大丈夫かと不安になった。だが、仕方がない。意を決して電車に乗った。だが、不安が的中。乗車後ものすごい吐き気が襲ってきた。次の駅まで3分間、生きた心地がしなかった。(瞬間的なつらさでは、ここがトップ)

 

なんとか我慢し次の駅に到着、トイレに駆け込み(本日三度目)、盛大にリバース。一駅でこれなのに・・・家までは数十駅もある。もう怖くて電車で家に帰れなくなった。ここまでくると、流石にコーヒー飲みすぎ説は絶対に違うなという結論に至った。一昨日食べた、火のよく通っていなかったカキフライが原因の食中毒かな・・・と思うように。

 

とにかく早く家に帰りたかったのに、怖くて電車には乗れず、途方にくれたまま、駅構内にある公衆トイレにうずくまっていた。

 

10分後にもふたたび嘔吐。4回目の嘔吐からは、完全に黄色い液体のみ出していた。そしてネットで症状を検索し、ヒットしたのは「ノロウイルス」であった・・・。

 

もうダメだ。学校から家までは、車でおよそ片道1時間半である。親に迎えに来てもらおう。そう思い、公衆トイレの中から家に電話。

 

とても辛いので、申し訳ないが迎えにきてくれないかとお願いし、ひたすら公衆トイレの中で待った。吐き気は30分に一回のペースで襲ってきた。公衆トイレ内では計5回吐いており、大学での分もあわせると、すでに7回であった。1時間半、くさい公衆トイレで待っていることはかなりつらかった。瞬間的なつらさは電車の中にいるときであったが、長期間にわたるつらさではここがトップである。

 

 

車が到着し、やっとの思いで家に帰ることができた。車の中では吐かなかったが、ついた安心感からか、家の前で8回目のリバース(ビニール袋の中に)。だが、家についた時点で、吐き気はおさまってきた。もちろん家についた安心感もあるだろうが、ネットによれば、6時間ほど経過すると、じょじょに吐き気はおさまってくると書いてあり、実際最初に吐いてからそれぐらいの時間が経っていたから、落ち着いてきたのだろう。

 

 

だが、吐き気がおさまってきたと思いきや、今度は腹痛が襲ってきた。トイレに駆け込むと、完全に液体上の(出している感覚皆無)便が出てきた。色を見ると・・・。

この瞬間、ノロウイルスだと100%判断した。

 

その後も4回ほどトイレで下痢。23:00ぐらいになると、吐き気・腹痛ともに緩和されてきたため、ポカリを飲む。ネットでは少しずつと書いてあったが、喉がかわきすぎて・・・一気に飲んでしまった。直後、吐く。9回目(これが最後の嘔吐)

 

反省し、再び少しだけポカリを飲んで、しばらく横になっていた。24:00頃にはだいぶ落ち着いたので、そのまま就寝。長い一日であった・・・。

ノロウイルス2日目(高熱・関節痛)

なんとか寝ることもでき、起きたときに思ったことは「身体が痛い」。インフルの時のように、身体の節々が痛むのだ。そして倦怠感。


だが、その日はどうしても受けたい授業があった(かなり好きな講義)。ネットによれば、吐き気は最初の数時間だけだと書いてあったし、実際もう吐き気はなかったので、身体の節々は痛かったものの(今思えば無謀にも)学校に行った。


しかし、授業を受けるが頭に入ってこない。吐き気こそないものの、とにかく倦怠感が酷かった。その日は3限~5限まであり、本当は5限まできっちりと出るつもりだったが、あまりにも身体が重いので、昨日みたいに動けなくなる前に帰ろうと、3限のみ出て帰った(好きな授業は3限だったのでよかった)。


家に帰ると、明らかに身体が熱いのがわかった。ベッドでダウン。熱を測ると38.4℃。こんな高熱で学校行ったのか・・・。ここで反省。誰かにうつしてしまったかも・・・。


1日目はもちろんのこと、2日目も食欲皆無。夜に少しだけお腹がすいた(ような気がした)ので、おかゆだけ食べた。あとは一日ポカリだけ。熱があるからか、一日かけてぐっすりと寝ることができた。

ノロウイルス3日目(食欲不振)

目覚めると、熱はすっかり引いていた。関節を動かすと、たまに「ウッ」となるが、平静にしている分には痛みはなかった。この日は大学の講義を入れていない曜日だったため、丸一日かけて療養することができた。


ただ、食欲は一向にもどらず、朝におかゆ・昼に煮込みうどん・夜におかゆであった。それでも、一日三食に戻ってはいるし、だいぶ回復に近づいてきた感じはする。


そして、この日を境に、下痢から一転、便秘気味になった。ウイルスは全て出し終わって、かつほぼ二日間何も食べないで過ごしてきたからであろう。あらためて、人間って1日~2日間何も食わないでも意外と生きられるんだなと実感。

ノロウイルス4日目(体調不良?)

この日は朝早くから学校であった。相変わらず食欲不振。おかゆだけ食べて、もう大丈夫だろうと学校に行った。しかし、大学に着くと、急激にお腹が空いてきたのだ。お腹が空きすぎて気持ち悪い・・・。これってノロの気持ち悪さじゃなくて、空腹の気持ち悪さだよな・・・?


きっと急に食欲が回復してきたのでしょう。なーんにも入ってない胃がキリキリしはじめて、何か食べないと死んでしまいそうな状況に。


1限中に抜けて、学食でひたすら食べた。前日の夜と当日の朝がおかゆだったとは思えないほどの食事量。

久しぶりにまともな食事をすることができた。ちょっと感動だ。その後ももちろん吐き気などは襲ってくることがなく、平常運転でいくことができた。

ノロウイルス5日目(回復)

完全に回復できたと思われる。便も(やや軟らかめではあるが)、普通のものが出るようになった。食事も普通にとれる。炭酸もオッケーだった。だが、吐きはしないかと、一週間ほど何かを口にするたびに内心ビクビクであった。


ノロウイルス、おそらく発症数日前に食べた牡蠣が原因だろう。怖くて、牡蠣は二度と食べられないな・・・w


これからの季節はとても流行するので、皆さんもじゅうぶんに注意をしてほしい。