半年ぶりの東方キャラソート(第七回)

2015年9月27日実施


半年ぶりの東方キャラソート。

ランキング入りした東方キャラについての感想(と、痛い妄想)

1位 多々良小傘


毎度おなじみの小傘ちゃんが第一位。星蓮船を初めてやったときからずっと好きなキャラクター。見た目・言動・性格など、どれをとっても非常に可愛らしく癒される。人間を驚かせようと試行錯誤しているさまも微笑ましい。努力する女の子は大好きだ。


小傘ちゃんはロリキャラだという方が非常に多い。多くの方は、小学高学年~中学生に見えるようだ。でも、個人的に小傘ちゃんは女子高校生(2年生)くらい。胸もある絵のほうがすきだ。

2位 八雲藍

 

毎回トップ10入り確実な藍さまが第二位。トップ10どころか、もうずっと長いことベスト3入りを果たしている。公式設定である『求聞史記』から、優しいお姉さんという印象を受ける。そんな優しそうな藍さまに思いっきり甘えたい、とにかく甘えたい。膝枕させてもらいたい東方キャラランキングなるものがあれば、間違いなく一位である。

3位 今泉影狼


毎回トップ10入り確実な影狼さんが第三位。藍さまが「甘えたいお姉さん」である一方、影狼さんは「見ていたいお姉さん」キャラである。輝針城キャラに関しては、まだ公式書籍が出ていないこともあって、不明なところもある。しかし、ゲーム内での会話・およびおまけtxtを見る限り、ちょっとMっ気があって、おとなしく優しいお姉さんという印象を受ける。


どこか抜けていて癒し要素のあるお姉さんに男は弱い。そんな影狼さんを、ずっと眺めていたい。


料理も上手そう(これは完全に憶測・・・というより希望)

4位 ナズーリン


毎回トップ10入り確実なナズーリンが第四位。相手を小ばかにするような言動がたまらなく好き。というより、こっちもナズのこと小ばかにしたりして、言いたいことなんでも言い合えるような友達ポジを妄想。一緒にお酒飲みに行ったり、ラーメン食いにいったりしてみたい。

5位 レミリア・スカーレット


第一回目でのキャラソートではランク外だったにも関わらず、現在ではすっかりベスト10入りが安定してきたレミリアが第五位。レミリアも、ナズーリンとほぼ同じく言いたいことを何でも言い合えるような(ただし怒らせるのはNG)友達ポジが理想。一緒にカフェやバーなんかに行ってみたりしたい。

6位 八雲紫


毎度おなじみのゆかりんが第六位。だいたいいつも六位~七位にいるロリっぽいお姉さんキャラ。


公式での登場が数多く、どの八雲紫をイメージするかによって、ずいぶんと意見の違ってくるキャラクター。自分は、グリフォンの東方香霖堂Ver.八雲紫フィギュアをもっているためか、やはりゆかりん=ロリという印象が真っ先に思い浮かぶ。

毎度フィギュアの撮り方を心得ていないのは申し訳ないです。
毎度フィギュアの撮り方を心得ていないのは申し訳ないです。

でも言動は全くロリっぽくない。だから、自分の脳内では、ゆかりん=ロリな見た目のお姉さんなんでしょう。


人生や仕事など、あらゆることに的確なアドバイスをくれるような頼りになるお姉さんである一方、家ではぐーたらしているギャップに萌えてしまうような、デキる上司的ポジションをイメージ。

7位 霍青娥


第七位となった霍青娥。俺の中での人気が急上昇し、一気に七位に。やはり元人妻&お姉さんという設定がグッときた。それはもう、お色気たっぷりに決まってる!(元人妻にたいする偏見)


第一回目での東方キャラソートのときに比べ、好きな東方キャラの見た目の平均年齢が上がってきているように感じる。やはり自分と同じくらいの年齢だと思っているキャラを好きになるものなのだろうか。長年ソートをやっていると、そういった傾向も分かってきて面白い。

8位 九十九弁々


何度かベスト10入りをしている弁々が第八位。このあたりの順位にいるキャラクターは未だに安定しない。溢れ出る妖艶さに綺麗な生脚。ものすごく女性らしい(見た目が男っぽくない)のに、姉御・サバサバ系で、かなりノリがよさそうである。話友達としては最高に盛り上がりそうな予感。

9位 射命丸文


文も何度かベスト10入りをしたことがあるキャラ。身体が引き締まっているイメージがあるのは、きっと二次創作の影響だろう。実際、原作においても超高速で移動するスペルはあるし、運動能力が高そうではある。


やっぱり男はスタイルいい女の子好きになっちゃうもんね。

10位 茨木華扇


文とおなじく何度かベスト10入りをしたことがある華扇ちゃん。「よく食べる女の子」という時点でかなりの高ポイント。これはナズーリンなんかにも当てはまっている。そして動物に懐かれるお姉さん。そしてなによりスタイルがいい。結局のところこれが重要なんです(男は単純な生き物だから)。


11位: 稀神サグメ

12位: 村紗水蜜
13位: 東風谷早苗
14位: 稗田阿求
15位: 九十九八橋
16位: 堀川雷鼓
17位: 橙
18位: フランドール・スカーレット
19位: 本居小鈴
20位: 博麗霊夢
21位: 封獣ぬえ
22位: ルナサ・プリズムリバー
23位: 鈴仙・優曇華院・イナバ
24位: 聖白蓮
25位: 水橋パルスィ
26位: わかさぎ姫
27位: 紅美鈴
28位: サニーミルク
29位: 西行寺幽々子
30位: 十六夜咲夜
31位: 鍵山雛
32位: 魂魄妖夢
33位: 小野塚小町
34位: 秋静葉
35位: 洩矢諏訪子
36位: 霧雨魔理沙
37位: クラウンピース
38位: ヘカーティア・ラピスラズリ
39位: 古明地こいし
40位: 上白沢慧音
41位: アリス・マーガトロイド
42位: 幽谷響子
43位: 河城にとり
44位: ルナチャイルド
45位: スターサファイア
46位: チルノ
47位: 清蘭
48位: 寅丸星
49位: リリカ・プリズムリバー
50位: ミスティア・ローレライ
51位: 姫海棠はたて
52位: 永江衣玖
53位: 藤原妹紅
54位: 鈴瑚
55位: 豊聡耳神子
56位: 純狐
57位: 少名針妙丸
58位: 比那名居天子
59位: 秋穣子
60位: 鬼人正邪
61位: 雲居一輪
62位: レティ・ホワイトロック
63位: ドレミー・スイート
64位: 物部布都
65位: 赤蛮奇
66位: 風見幽香
67位: 蓬莱山輝夜
68位: 八坂神奈子
69位: 八意永琳
70位: 宮古芳香
71位: 因幡てゐ
72位: 秦こころ
73位: 霊烏路空
74位: 蘇我屠自古
75位: 二ッ岩マミゾウ
76位: 宇佐見菫子
77位: リグル・ナイトバグ
78位: 火焔猫燐
79位: 大妖精
80位: パチュリー・ノーレッジ
81位: 黒谷ヤマメ
82位: 古明地さとり
83位: 伊吹萃香
84位: 星熊勇儀
85位: ルーミア
86位: キスメ
87位: 犬走椛
88位: メディスン・メランコリー
89位: メルラン・プリズムリバー
90位: 四季映姫・ヤマザナドゥ
91位: 小悪魔
92位: リリーホワイト
93位: 久米
94位: 竿打
95位: 上海人形
96位: 雲山
97位: 化け狐
98位: 綿月豊姫
99位: 化け狸
100位: 森近霖之助
101位: 綿月依姫
102位: 深山の大天狗
103位: 酒虫
104位: レイセン
105位: ゾンビフェアリー
106位: 大江戸爆薬からくり人形
107位: ゴリアテ人形
108位: ツチノコ
109位: 名無し本読み妖怪(朱鷺子)
110位: マエリベリー・ハーン
111位: 梅霖の妖精
112位: 大ナマズ
113位: 大ガマ
114位: 宇佐見蓮子
115位: リリーブラック
116位: 雷獣