第11回 東方人気投票の結果を見て

さて、第11回目の人気投票結果が発表されました。データが消えてしまったということで、臨時で一日投票期日を延ばし、おそらく31日に結果が出ていたであろうものが、1日に出ることとなりました。


31日の結果を見て、一日かけてゆっくりと感想などを述べていこうと思っていたのですが、叶わず結果が出た当日に慌てて書いています。(ブログは毎月1日に更新)


まず最初に目にするのは、もちろん小傘の順位。上から順番に見ていきます・・・。あった。


なんかすごく順位上がってない!?


思わず声が漏れてしまいました。


順位
第7回 21位
第8回 34位
第9回 34位
第10回 28位
第11回 20位

公式書籍による小傘メイン回や、二次創作における他キャラとの絡ませやすさなどが人気上昇の理由でしょうか。二回連続の爆上げです。


公式書籍の登場をしたときから、もっと人気が上がるのではないかと薄々予想していたのですが、想像していたより遥かに高い位置に来ていました。


昨日某サイトでのコメントを見て気づいたのですが、小傘は星蓮船組の中で唯一の部外者であるにも関わらず、一番高い順位にいるんですね。このコメントを読んだあと、びっくりしてもう一度確認してみたら、本当にラスボス白蓮さんより上にいるし・・・。



そして、これは自分で発見したこと(というほどたいしたものではないが)ですが、よーく見てみると、二面ボスの中で最も高い順位に位置しています。前回はパルスィが、前々回はチルノがその座にありました。二面ボスのリーダー的、あるいはマスコット的存在といえば、やはりチルノであるような気がしますが、それも過去のものとなってしまうのでしょうか・・・。


チルノの順位が、じょじょに下がってきている辺り、やはり東方ファンの層や、東方を知るきっかけとなる動画の移行などがあるのかなと感じました。


小傘は、やっぱり純粋で人懐っこく可愛いTHE・萌えキャラ。東方ファンたちのキャラ性格嗜好も、少しずつ変わってきているのでしょうか。


レミリア

7位。安定の上位陣。妹みたいに可愛がりたいキャラ。でもフランちゃんより下ポジ。原作に殆ど登場していないのに5位のフランちゃん強すぎ。



藍さま

前回は小傘の一つ上だったが、今回は大幅にダウン。やはり前回は動画のMMD効果などあったのでしょうか。



ナズーリン

少し上がりました・・・が、欲を言えば30位台には居てほしいキャラです。可愛いのでもっと人気出てもいいと思うんだけどなあ



影狼

やや下がりましたが、これは新キャラの運命というか、殆どのキャラクターはそうなりますね。ですが、今回の投票では、こころ・正邪・針妙丸の三人が、二回目の投票にして順位を上げています。正邪・針妙丸に関しては、原作に出たからというところもありますが、固定ファンの定着が早いところもあったのでしょう。それにしてもすごいですね。


それ以外で気になった点をいくつか。


先ずはなんといっても、一位がこいしちゃんであったことです。正直なところ、今回も霊夢が一位で無双するものかと思っていました。実際、霊夢は第5回からずっと一位をキープしており、今回も一位でV7達成か?と噂されていました。


しかし、思っていた以上にこいしちゃんの票が伸びたようで、霊夢は久々に一位以外の順位へと下がってしまいました。一押しの数でも、魔理沙・霊夢に続き三位で、正真正銘の「超人気キャラ」になりました。



永琳や輝夜は、新作紺珠伝において一枚噛んでいるところがあるため、僅かながらでも順位に影響があるのではないかと思っていたのですが、その予想は外れてしまいました。が、自機で復活したウドンゲは、大幅に順位を上げていました。


秘封組の二人が大きく順位を上げています。とくに蓮子は、菫子の影響もあってか、37位から22位へと大幅に上がっています。その菫子も47位と、まずまずの順位。今後秘封人気はどうなっていくのでしょうか。


今回は、24~25にかけて投票されたデータの一部が消えてしまうという事態が発生しました。前回のアンケート騒ぎほどではなかったものの、今回も少しだけ運営に対して不満を持つ人がいました。


とくに24日の初期票は、順位などに大きく影響するものだと考えられます。この消えたデータ分がなければ、結果は変わっていたのかもしれません。


意外と気づかないものです。Twitterなどをやっている方は、タイムラインなどで情報が流れてくるので、すぐに修正・再投票ができますが、それ以外の方は、投票したことに安心しきって、結果が出るまで一切投票ページを開かなかったりします。自分自身、26日になるまでデータが消えたことを知らなかったので、きょうまで気がつかない方だってたくさんいるはずです。


データが消えて再投票となると、投票しなかった人の分で順位に変動が起こったりします。たしかに24日は、サーバーが落ちるほどアクセスが集中していたため、ただ運営を責めるわけにはいきませんが、そのようなことが今後起こらないように、何らかの対策はしてほしいと思います。