並ぶこと

お久しぶりです。一ヶ月に一回程度のブログ投稿ペースが確立しつつあります。でも今回は軽めなので、もう一回くらい、今月に何か記事書きそうな予感がします。

 

さて、8月といえば何でしょう

そう、楽しい楽しい夏休み・お盆休みです

(お盆休みは楽しいと言ってはいけない気がするが・・・)

生徒のみなさんは、夏休みもいよいよ折り返し地点といったところでしょうか。遊びまくるのもいいですが、終わっていない人はそろそろ宿題にも手をつけないとまずいですね。僕も生徒の頃は毎日遊び呆けて、夏休み終了間近になってから宿題をする、典型的な「嫌なことは後回しタイプ」の人間でしたので、そろそろ焦りだす生徒さんたちの顔が思い浮かびます。

 

 

「嫌なことは極力避けたい」というのは、人間誰しも同じことです。たとえば行列のできるラーメン屋に並ぶか並ばないか。これは話のネタとしても非常に盛り上がり、かつその人の性格がよく分かる面白い話題です。

 

 

パターン1:どんなに少しの行列でも面倒くさいので並びたくない

パターン2:少しくらいの行列なら仕方なく並ぶけれども、あんまり長いのは嫌

パターン3:どんなに長い列が出来ていようが、耐えながら並ぶ

パターン4:長い行列が出来ていることで店の人気っぷりを再確認し、並んでいる時間すら楽しい

まあ、自分は「パターン1」の人間にカテゴライズされるわけです。どんなに美味しいと評判の店であっても、その前に列があるだけで萎えるわけですね。どんなに不味いといわれている店であっても、列がないならそちらに行きます。

 

 

さて、つまり何が言いたいのか。そう、今日はコミックマーケット二日目。東方のサークル等を中心としたイベント日です。「コミックマーケットで東方の原作を買いたい」という希望はあるのですが、始発で行って数時間待って・・・というのはとてもではないですが耐えられません。

 

 

とくに夏コミ。彼らは勇者なのかと思いますね。今日のような暑い日に、わざわざ数時間並ぶということが、僕の常識にはないのです。それがいくら東方原作の新作であってもです。

 

 

東方の新作を買うには、始発で並ばないと無理という話を聞いたことがあります。コミケに行ったことがそもそもないので、それが本当なのかうそなのかは全く分かりませんが、少なくとも10時くらいに現地に到着・・・ということでは売り切れ確実なのだろうなということくらいは、インターネットやTVで流れる映像や参加者数などの発表からも大体想像がつきます。

 

 

早起きが苦手なうえ、並ぶのも嫌い。こういう人間にコミケは向いていないのでしょう・・・。でも、いずれコミケには訪れてみたいと思っています。といっても、原作を買うわけでもなく、気になる二次創作サークルがあるわけでもなく、午後に会場に行ってぶらぶらしてみるところから挑戦してみようかと・・・。

 

 

本日コミケに参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。また明日もありますが、どうか体調にはお気をつけて行ってらっしゃいませ。以上、クーラーガンガンの自室からでした。