東方キャラソート7月版、できました。(第三回)

さて、定期的に行っている東方キャラソートの7月版ですよ。

まず、1位から5位までの安定っぷりがやばいです。影狼さんは新キャラながら、これからもずっとランキングの中に入り続けること間違いなしでしょう。

小傘ちゃんは第一回目のキャラソートから不動首位という、絶対王者です(自分の中では)。これから先新キャラがどんどん増えていったとしても、そう簡単に1位が変わることはまずなかろうと思います。

 

ふんわりのんびりゆるく可愛く。常ににこにこ。こんな可愛い娘が幻想郷にいたなんて。


影狼さんは、新キャラにもかかわらず、とても人気なキャラクターですね。

 

かわいらしいお姉さん系が少々足りない幻想郷においては貴重な存在なのでしょう。

 

数日前に、ZUN氏から東方のダウンロード販売をできるようにする作業をすすめているというツイートがあり、外国の方でも東方にもっと親しむことができる環境が整いつつあります。そんな中、外国の方にも人気のあるケモノキャラというだけあって(YouTube等の外国人実況プレイ等を見ていると、影狼のことをCute・Kawaiiなどという動画が目立つ)、今後も二次創作等で、ますます需要が高まりそうなキャラの一人です。


らんしゃまも貴重なお姉さん枠。これは人によって見方が違うようで、ロリ藍などの二次創作絵などもときどき見かけるが、自分としては藍しゃまはお姉さん。間違いない。

 

前々から、らんしゃまの手作り料理とかを食べてみたいと切望しているのですが、果たして自分が生きている間に二次元キャラを現実に出してくることは可能なのでしょうか?


ナズも、第一回のキャラソートから一度も上位5位より下になったことのないお気に入りキャラ。第一回では小傘についで2位だったから、ちょっと下がってしまってはいるのですが、それでもこれ以上下がることはまずないでしょう。それくらい安定しています。

 

ナズはお姉さんというよりはロリですが、どうしてもあの台詞や態度を見ていると、好きになってしまうんですよねー。なんというか、大人びたキャラを好きになりやすい傾向にあるのかもしれません。

 

いちゃいちゃしつつ貶され貶しあいたいです。なんとなく、あんな言動していても、将来はいい奥さんになりそうなキャラだと思っています。東方キャラが結婚するのかって?


レミリアは前々回のキャラソート(今年の1月くらい?)に10位外から10位まで上昇し、前回も5位でした。今回も5位ということで、今後ともこのポジションを安定して取り続けていくのでしょうか。

 

1位の小傘と4位のナズに関しては超がつくほどの安定ランクイン。藍しゃまに関しても、第一回からではなかったけれども、結構長いこと上位ポジ獲得しているので(影狼は輝直後からなので、ランクイン歴自体は浅い)、それに比べると、ランクイン自体が3回目のレミィはまだまだ今後どうなるのか分からないです。

 

レミリアの魅力は、オンオフ差の激しさにこそあるかと思っています。オンのときはかっこよく。オフのときはお茶目で可愛く。まるで異変そのものを楽しんでいるかのような余裕っぷりは、惹かれてしまいますね。


6位から10位にかけては、だいたい不安定です。ゆかりんと阿求さんはいつもこのあたりのポジで安定していたのですが、今回は少々下がってしまいました・・・。

 

 

6位はムラサ船長です。10位以内のランクインはたぶん初。やはり見てくれが10代後半くらいの女の子で、健康的な印象を受けるのがよかったんでしょうね(適当)。

 

東方の原作では、しっかりと水兵さんの格好をしてますが、二次創作絵では非常に腹チラ率が高いですね。キュロット?(スカート?)も非常に短く太ももが露出しているのが大変Goodです。

 

どうでもよい話なんですが、自分は現実の世界でも女の人のお腹を見るのがとても好きで(いわゆるフェチ)、胸の大きさは大小関係なくても、お腹はくびれていてスタイルがよくないといかんという人間なのです。

 

だから、船長を見ていると、見た目が10代くらいの女の子でしかもスタイル抜群・・・。こういうところに惹かれたのかな。


7位はべんちゃんです。前回の結果ではやっちゃんの方が9位にランクインしており、そのときは「彼女にしたいようなタイプ」とか書いてました。あの言葉はどこへ行ってしまったのでしょうか。

 

自分で言うようなことではないですが、現実でも二次でも割と一途なので(実際上位5人はほとんど変動なし)、前回「彼女にしたい」とか書いておきながら今回30位まで下がっていた結果を見て、案外一途でもないのかなと思ってみたりしました。

 

好きになる理由は、まず2位影狼さんや3位藍しゃまのように、お姉さん的要素があるところです。影狼さんが「おっとり優しいお姉さん」、藍しゃまが「頼りになるお姉さん」だとしたら、べんちゃんは「一緒に居て楽しいお姉さん」ってところでしょうか。お姉さんっぽいというだけで、自分の中では株が相当に上がるようです。

 

それと生脚。たまりませんね。ほんと


8位はパルスィ。前回もランクインしており、今回はちょっとあがってますね。パルスィを好きになった理由といえば10代後半くらいの・・・というムラサ船長のところでも見たような理由です。

 

東方に多いといわれている幼女キャラよりは、10代後半から20代前半くらいに見える女の子・お姉さんが好みの対象となるようです。ナズとレミィは幼女っぽく描かれることが多いキャラの中でランクインしておりますが・・・。

 

スタイルがとってもよさそうで、橋姫というお洒落な妖怪というところがとてもよいですね。


9位の華扇ちゃんと10位の早苗さんについては、おそらく最近読んだ茨歌仙の影響です。華扇ちゃんも早苗さんも、スタイルよさそうですよねー(そこしか見てない)

 

  今回 前回 今回の順位
1位 多々良小傘 多々良小傘 1位
2位 今泉影狼 八雲藍 3位
3位 八雲藍 今泉影狼 2位
4位 ナズーリン ナズーリン 4位
5位 レミリア・スカーレット レミリア・スカーレット 5位
6位 村紗水蜜 八雲紫 11位
7位 九十九弁々 サニーミルク 16位
8位 水橋パルスィ 稗田阿求 13位
9位 茨木華扇 九十九八橋 30位
10位 東風谷早苗 水橋パルスィ 8位

 


11位: 八雲紫
12位: 魂魄妖夢
13位: 稗田阿求
14位: フランドール・スカーレット
15位: 幽谷響子
16位: サニーミルク
17位: 射命丸文
18位: 古明地こいし
19位: 鬼人正邪
20位: 鍵山雛
21位: 博麗霊夢
22位: 少名針妙丸
23位: 小野塚小町
24位: 霧雨魔理沙
25位: 十六夜咲夜
26位: ルナサ・プリズムリバー
27位: 秋静葉
28位: 寅丸星
29位: わかさぎ姫
30位: 九十九八橋
31位: 赤蛮奇
32位: チルノ
33位: 本居小鈴
34位: 聖白蓮
35位: 姫海棠はたて
36位: 橙
37位: 封獣ぬえ
38位: 堀川雷鼓
39位: 洩矢諏訪子
40位: 宮古芳香
41位: ルナチャイルド
42位: スターサファイア
43位: 因幡てゐ
44位: 霊烏路空
45位: 紅美鈴
46位: 鈴仙・優曇華院・イナバ
47位: アリス・マーガトロイド
48位: 伊吹萃香
49位: 西行寺幽々子
50位: 秦こころ
51位: 豊聡耳神子
52位: パチュリー・ノーレッジ
53位: リグル・ナイトバグ
54位: 上白沢慧音
55位: 風見幽香
56位: リリカ・プリズムリバー
57位: 古明地さとり
58位: 藤原妹紅
59位: ミスティア・ローレライ
60位: 霍青娥
61位: 物部布都
62位: 秋穣子
63位: 河城にとり
64位: 雲居一輪
65位: ルーミア
66位: 星熊勇儀
67位: 大妖精
68位: 蓬莱山輝夜
69位: 火焔猫燐
70位: 永江衣玖
71位: 黒谷ヤマメ
72位: 八坂神奈子
73位: 小悪魔
74位: 四季映姫・ヤマザナドゥ
75位: 比那名居天子
76位: メディスン・メランコリー
77位: 蘇我屠自古
78位: 化け狐
79位: メルラン・プリズムリバー
80位: 二ッ岩マミゾウ
81位: 八意永琳
82位: 化け狸
83位: 綿月豊姫
84位: レティ・ホワイトロック
85位: 名無し本読み妖怪(朱鷺子)
86位: 宇佐見蓮子
87位: マエリベリー・ハーン
88位: レイセン
89位: キスメ
90位: 犬走椛
91位: 森近霖之助
92位: リリーホワイト
93位: 上海人形
94位: リリーブラック
95位: 綿月依姫
96位: 大江戸爆薬からくり人形
97位: ゴリアテ人形
98位: ゾンビフェアリー
99位: 雲山
100位: 酒虫
101位: 雷獣
102位: ツチノコ
103位: 深山の大天狗
104位: 梅霖の妖精
105位: 久米
106位: 竿打
107位: 大ナマズ
108位: 大ガマ