【新作】東方輝針城レビュー

以下のページを書いた日付は2013年の8月20日になります。

 

2013年12月16日、新作情報も独立したページではなく、ブログの1ページとしてまとめる事にしたため、新作情報ページを丸々コピー(コピー後見やすさのためほんの少しだけ改変)しています。

2013年8月20日 東方輝針城初プレイ

2013年8月20日(火曜日)、Amazonで頼んでいた東方輝針城が届いたので、プレイしてみることに。郵便受けに入れられていたため、実際には19日に届いたのだろうが、朝新聞を取りに行く時にしか開けないので気が付かなかったww

 

12日くらいに予約注文したが、ずいぶんと遅かったような・・・。前回は買いに行く前にキャラ見たさで動画サイトにて避け方まで見てしまったため、その反省を生かし、今回は届くまで動画・スレなど東方に関わるもの全てに制限をかけていた。いやあ、結構キツイもんだ。

東方輝針城
東方輝針城CD

と、いう訳で朝7時から寝起きのプレイをすることに。

 

1回目は6面の「お前が大きくなあれ」で死亡。コンティニューするとエンディングとスコアがきっとアレなので、もう一度最初からやり直し、なんとか2度目でギリギリノーコンクリアをすることができた。まだまだだなあ・・・

 

前作の神霊廟が初見で余裕クリアできたので(まあ、動画サイトで避け方を見たからっていうのもあるかもしれないが)、それを考えると今作は難しくなっているのではないかと思われる。また、今作は抱え落ちがかなり痛い仕様になっているため、3面の影狼直前で凡ミスした時は軽くショックを受けた。被弾後ボムをまた貯めていくのは地味につらい。ただ、難易度がいい具合に設定されているため、やりがいがありそうだ。

 

霊夢でプレイしたのち、咲夜さんでもプレイしてみたが、今回は点数稼ぎメインなら咲夜さんがいいかもしれない。練習を一切しないで挑む、ぎこちない避け方でも1億点以上差が出る。

(霊夢初クリア時:338,749,890点)

(咲夜さん初見時:472,933,160点)

博麗霊夢A装備初クリアプレイ

1面中ボス:チルノ

紅魔郷でデビューし、他シリーズや主人公・書籍など、すっかり定番キャラとなったチルノ。

仁王立チルノ。昔の雑誌タイトルみたい。

東方輝針城 チルノ

1面ボス:わかさぎ姫

着物らしきものを着ているのにこの胸のふくらみ・・・。デカすぎでしょ!

 

でかすぎ姫・・・

東方輝針城 わかさぎ姫

↓このジト目顔がかわい~んだ

安心と信頼のジト目

2面中ボス&ボス:赤蛮奇

東方輝針城 赤蛮奇

3面中ボス&ボス:今泉影狼

これだけスコアが違うのは、もう一度やったときのもの(クリア2回目のときです)だからです。

体験版は何度かやっているため、1回目で台詞をCtrlで飛ばしてしまい撮影し忘れたので、写真を撮りがてらもう一回やることにしました。

東方輝針城 今泉影狼

4面中ボス・ボス:九十九姉妹

幻想郷に新たな姉妹が登場しましたね

スカーレット姉妹、綿月姉妹、秋姉妹、古明地姉妹に続き、5つ目の姉妹でしょうか。

 

ねーちゃんの方が好みです。

東方輝針城 九十九弁々
ねーちゃんの「べんべん」
東方輝針城 九十九八橋
いもうとの「やつはし」

5面中ボス&ボス:鬼人正邪

今作では生足勢が多いので、とっても嬉しい

この子が初見で大ヒット!いわゆる一目惚れってやつですな。まあ小傘ちゃんの時ほどの衝撃はなかったけれども

 

今作では個人的に一番かわいいと思います(含Extra)

生足がたまらない!

 

ボロ絵(あんまりボロボロになっていないけど)がたまりません・・・!

 

しかもロリ巨乳気味。おっぱい舐めたい

東方輝針城 鬼人正邪
天邪鬼かわいい
ボロ絵、というかやられ顔もかわいい

小傘ちゃんにせよ、正邪ちゃんにせよ、生足+舌をペロっと出している子に弱いらしい・・・。正邪ちゃんって言いにくいな

6面ボス:少名針妙丸

東方輝針城 少名針妙丸
おおペドいペドい

↑はラストスペル。1回目はこれの2つ前で終了した。

クリア+Practice2回→リプレイの順のため、3回やっているが、ラストスペルは一回も取得できていない。

十六夜咲夜初見プレイ

東方輝針城 十六夜咲夜

↑今作では、スコア上げ狙いなら咲夜さんが圧倒的によいかもしれない。なんといってもバリア切れと同時に頂けるスペルカードのかけらが3つももらえるのは当ゲーム進行上なかなか重要な事だ。

 

なんといっても、咲夜さんは6面に強い。霊夢→咲夜さんとクリアしたのち、もう何度か霊夢でやってみたものの全く違う。霊夢では2つしか安定しない6面スペルも、咲夜さんなら軽々と取得できてしまう。

 

簡潔に言えば、咲夜さんは6面で威力を発揮しやすいような?装備になっているため、針妙丸ちゃんの攻撃時間が霊夢に比べても圧倒的に短い。そのため長時間の集中力と気合い避けが不要となり、心にもだいぶゆとりを持って挑めるようになる。

 

↓取得したスペル4/6

東方輝針城 十六夜咲夜 小人の道
東方輝針城 十六夜咲夜 大きくなあれ
東方輝針城 十六夜咲夜 輝針剣
東方輝針城 十六夜咲夜 進撃の小人